【 自律神経を整える <脱力・呼吸法> 】

【 自律神経を整える 両手バタン! 呼吸法 】

<やり方>

① 仰向けに寝る。

② 息を吸いながら、両腕を天井の方(上)に伸ばす(指先はダラっと)

③ 息を吐きながら、脱力して両手をブラブラさせる(4~5秒)

④ 息を吸いながら、両腕を天井の方(上)に更に伸ばす(グーンと)

⑤ 息を吐くと同時に脱力しながら、両手の甲を床にバターン!と打ち付ける

⑥ 両手がジーン‥とする感じをしばらく味わう

※①~⑥を3回以上行います。

 

<注意点>

■ 脱力してブラブラさせるときは、肘は曲がっても良い(手首・肘・肩・首・肩甲骨の力を抜く)

■ 肘を伸ばしたまま バターン!としても良いし、肘→手の甲の2段階で「ドン!(肘)バーン!(手の甲)」と打ち付けてもOK。

■「はぁーー!」「ぶぁーー!」と声を出しながらだと更に良いです。

■ 恥ずかしがらない、人目を気にしない。

■ 豪快にバターン!といきましょう。

※体の中の悪い” 気 ”(エネルギー)を全部 出し切るイメージで行うと より効果的です。

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